物欲とストレスの話

こんばんは。もちこがねです。

ブログを書き始めて何日か経ちました。本当に少しだけど、たまに見てくださってる人がいるみたいでちょっと嬉しいです。読みづらい文章で本当にすみません。ありがとうございます。

ブログをもっと何個も投稿したくて下書きに書き溜めているのですが、なかなか形にならずにただ下書きが溜まっていく一方です。これも投稿できるのかどうか…。

 

テーマを決めて文章を作っていく過程で考えてることがぐちゃぐちゃになってしまって上手く整理が付けられずに未完成になってしまうことがよくあります。結論を自分の中でしっかり定めていないと、時間が経って「本当にこれで間違ってないのだろうか」って不安になって思考のやり直しになるので、先になにかにメモしておこうかなと思いました。さらさら文章を書く人って、きっと書く前に頭の中で綿密に順序だてをしてから原稿へ向かっているのではないでしょうか。その作業をしてなかったから上手く書けないのかもなと気づいたのが今日(遅)

 

そんなこんなで今日バイト終わり!私はバイト先のショッピングモールでいつも大変お世話になっている、無印良品でノートを購入しようとしました。いいですよね、無印良品。あまり可愛すぎるノートとかメモ帳だと、使うのを躊躇ったり丁寧に使わなきゃと考えてしまうので、無印良品くらいシンプルかつ使いやすく更に安いノートは重宝しています。

あと安いからってノリで買った百均の化粧落としを使ってたら肌が荒れたので、初めて買う無印のクレンジングシートも持って、さあレジへ行こうと思ったのですが。

最近ここで1度踏みとどまるようにしています。

「この商品、本当に必要かな?」という塩梅。

いや、クレンジングは必要です。クレンジングを怠るとどんなにちゃんと化粧水とかを塗っても意味が無いので、なるべく良いものを買うべき(私は金欠学生なので安くてそれなりの品質のものを常に模索しています)。ノートの方は本当に必要か、脳内会議にかけようと思いました。

脳内会議って面白いなといつも思います。色んな意見の私が出てきて話し合いをするっていうイメージが自分のなかでぴったりくるところがあって、私の頭の中にはノートが欲しい私もいれば、ノートなんて要らないだろうっていう私もいます。色んな意見、色んな欲がバラバラに並んでいるところを、きちんと並べて測ってどこを優先すべきか吟味するのは大事ですよね。

最終的に私は、ノートって高校受験期に山ほど買ったものが未だにうちにいっぱい残ってたはずだから、今新しく買う必要ないよね!という結論に至って、クレンジングシートだけを購入して無印良品を出ます。マジでいっぱいあるんです。それでも新しいことを始める時は新しいノートが欲しくなっちゃいますよね。

 

ストレスが溜まった時、なにかの欲を満たすことでそれをなかったことに出来るようなところが人間の心理にはあると思います。例えば食欲とか、性欲とか。私の場合それが物欲に向くと最近気が付きました。

私は雑貨巡りが趣味で、可愛いものとかちょくちょく集めてしまう癖があります。元々オタクで収集癖がある方(缶バッジとかコンプしたい人)なので余計にですが…。更に物を捨てられないタイプ(片付けできない人の特徴)なので、部屋の中が物でいっぱいになってしまいます。

例えば可愛いノートとかメモ帳とか、(絶対使わない)付箋とか栞とか、シールとか便箋とか、数えたらキリがないくらい集めてて、こないだ妹にも呆れられました。

物を集めるとかかわいい雑貨に囲まれるとか、なんだか幸せになった気分になりますよね。いらないものって訳でもないけど、買わなくても大丈夫な物にお金を使って、後で必要なところに使えなくなって後悔することはよくあります。

良いものを良いなと思って買う時、人間として人間らしいことをしたなと満足する気持ちになることって、みんなあるのだろうか。私は結構それだけで気分もテンションも上がるので、さっきも書いた通り、自分はちょっとした可愛いものを買うことをストレスのはけ口にしてるのかもしれないなと思ったのです。お金を使いすぎてしまうことにより別種のストレスが発生している気もしなくもないですが!何事も限度があるってことですね…。

 

だんだん言いたいことがわからなくなってきてしまった気がします。こうやってこれからも完成間近の文章が溜まりに溜まっていくんでしょうか。とりあえず投稿してみようかな。質より量というか、習うより慣れろというか、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるというか、なんかそんな感じで、やってくうちに上手くなれたらいいなと思います。