はじめて

初めまして。

今日から気が向いた時にここでブログを書いてみようと思います。友達がやってたからです。

こういうブログ系が続いたことがないので、いつまで続くかドキドキしております。あと、私のことをストーカーレベルに知り尽くす友達がいつこのブログを見つけるのかドキドキしております。どうか見つかりませんように…見つかりませんように…()

 

はじめてなので簡単に自己紹介を…

関東地方に住んでる高校生です。もうすぐ18歳になります。もうすぐ18歳になるって書いてから18歳になることを自覚してびっくりした。なれるのか、18歳に。

好きなことは歌です。歌しか歌ってないです。日々歌っています。毎日クローゼットにこもって(防音対策です)暇があればずっと歌っています。ここまで書いたらお察しかもしれませんが、学校はやめてしまいました。なんでもかんでもやめてきた所が人生の汚点です。一応通信制高校には通っているから高校生です。

バイトをしています。めっちゃいい職場です。

 

そんな感じなので、このブログに登場するのはだいたい、バイト終わりの話とか、バイトに今日は行きますとか、そういう感じになるんでしょう。ちなみに今日はバイト行きます。昨日もバイトでした。コロナのせいでお客さん減っちゃって暇してます。カラオケなので。

 

ここまで書くのに結構時間かかったし次になにも書くことが思い浮かばない…ブログを自分でやったことは1度もないです。見たことはあるけど。面白いブログを書く人がいて、その人の記事をたまーに見に行きます。参考になる記事はないけど。内容ぶっとんでるから。

 

私は、ブログ然り、Twitter然り、こういう自分を発信する場所で内面を赤裸々に語ることがすごく苦手で、いつも避けて通る傾向にあります。文字ですらダメなのだから口頭でなんて以ての外で、私は常にヘラヘラすることで中学時代を乗り切ったりもしました。可愛く言えば素直になれないってことですが、私はレベチだったのでそのせいで友人を3~4人くらい失ったりもしました。これまた今度詳しく書こうかな。まだ整理出来てない部分あるしな。

 

そしてその1件で気づいたのですが、自分の内面を見せないことって結構、相手のことも傷つけるというか、君のことは信頼していないよっていう暗示になりかねないってことです。そんなつもり全然ないけど。ただの超絶内弁慶なだけなんですけど。逆に言うと、君のことを信頼しているよっていうことを伝えるのに、自分の内面を語るという行為はめちゃくちゃ効果的であると言えますよね?(言えるかな?)

 

私は減りに減った友達をこれ以上減らさないため、君のことは大切な友達だよと伝える必要があります。大切な友達だよって口で言うのは簡単だけど、そんな薄っぺらい文字だけのいつでも消せちゃうような言葉は信用なりません。もっと密に関わるような、これを言えるのは君くらい仲良い人だけだぜ☆みたいなのがあったらいいのかなあと思います。人間が秘密を共有し合うと関係が深くなるって話と似ていると私は感じました。

つまり、まとめると、私はこのほんとにちっぽけなプライドで守ってきた心情や内面を、このままずっと黙っていてはダメと思ったのです。でもいきなり人ってハードル高いし、そもそも本当に内面を明かしてもいい人なのか、見極める必要もあります。ので、その間に練習の一環としてブログを始めてみたということです。

 

友達ってどういう感情で接したらいいかわからなくなりますよね。本当に私のことを好きでいてくれてるのか、それとも表面上仲良くしてくれてるのか、きちんと判明するまでずっと疑うような視線を向けてしまうことは申し訳なく思っています。

私達ももうそれなりに気をつかえる歳ですから、全然好きじゃない人と愛想良く喋ったりもできます。私は鈍くて空気もあまり読めない性格なので、誰が自分のことを好いていて、また嫌っているのか、言ってくれないと判別がつけられません。人が目配せで交わす情報も、その場の空気で意見が変わることも、正直理解できません。だから、本当は嫌われているんだろうなって前提で動かないと自分を守れないって最近気が付きました。いつも最悪のケースとして頭の片隅に置いておくことにしています。

 

10年以上ずっと隣にいてくれる友達がいます。友達って言葉ももう超えて、親友もなんか違うなって感じです。家族みたいなものです。私すら理解してない私のことを、1番理解してくれているエキスパートです。前述したストーカーと同一人物です。

これだけ一緒にいて週に何回も会って(バイトの職場が一緒です)、電話してお泊まり会もしてライブもいって、これ以上どうやって仲良くなるんだってほど仲がいいその友人に対しても、私は今でも「嫌われてしまったかもしれない。嫌々付き合ってくれてるかもしれない。怒らせてしまったかもしれない。」って不安になることが多々あります。同時にそんなことないとも思うのですが。

結局、怖いだけなのかなとも思います。人に嫌われることがトラウマになってるんだと思います。好かれた回数の方が少なそうなのにな。

 

先程も少し出てきた言葉ですが、信頼をする、信頼を得るって難しい事だなって思います。好きとか嫌いとは別種の感情なのに、好きとか嫌いとリンクしてくる難しい役どころが信頼だと思っていて、好きとか幾ら思っていても、信頼してないと結局人って離れていってしまうし、自分が信頼してても相手に信頼されてないと結局人は離れていってしまう。人付き合いってフェアじゃないですよね。先に明け渡した方が損をする気がしてしまいます。

そういうところを変えるためにブログやってるはずなんだけど。おかしいですね。

 

目に見える形の保証が欲しいと思う今日この頃です。

 

こうやってブログを通して多少なりとも変わっていけるものなのでしょうか。なんかあんまり上手く書けなかった気がします。隙自語だからあんまり人に見て欲しくないなあw

 

長くなっちゃうので、もう既に長いけど、これくらいで一旦終了にしようと思います。見てくれた方いましたら、ありがとうございました。